まっすぐにこじれるおたくな日々。

基本情報:あらしのにのさんおたく。でれたり毒はいたり。その他、オプションで漫画やら猫やら。三十路を歩き始めたぐーたら女です。

SMAP解散による嵐への影響を憂いる。

こんにちは。

しやがれが9月までないとか絶望でしかない8月、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、SMAP兄さん、解散してしまいますね。

ここからは勝手ながら嵐ヲタが嵐主観で表題の件について語ります。

 

まず、ファンの方々のショックははかり知れないと思います。どうぞSMAPを好きになってくださいSMAPを応援してくださいと提示されたものが突然取り上げられるわけですから…。すぐには納得できないですよね…。5人はソロで引き続き活動を続けるとしても、SMAPが好きだった人にはツラいですよね。

私は特にファンというわけでは無いですけど、嵐さんと同じジャニーズ事務所の大先輩として、そりゃあ好感は持ってましたし、嵐さんとの絡みを楽しみに待っておりました。

 

ただ私個人の印象としては、なんとなく、やっぱり感があります。

メンバー全員が、解散したくない、何がなんでも5人でやりたいという気持ちがあれば、伝わるものだと思うけど。なんだかそんな空気でもなさそうだし、触れられない状態なんだろうなと勝手に憶測していたので。

解散しないでというファンと世間の声に応えようとは試みたけど、心情的にはもう無理だったのかなぁと。そんな状態でグループを続けても意味はないとも思ってるだろうし。

 

全てのきっかけは事務所。

SMAPができたのも、SMAPがここまで大きくなったのも、SMAPがこじれたのも、SMAPが解散するのも。

でも、やっぱりきっかけでしかない。

SMAPSMAPのメンバーが築いてきて、そしてSMAPがちゃんと自分達の手で終わらせた。

それだけ。

 

もともとが山あり谷ありのグループ。

ちゃんとSMAPSMAPらしく完結したようにも思います。ドラマですね。

 

だけど世間的には、極悪事務所からの冷遇に堪えきれず悲劇の解散ということになってしまうのでしょう。

ファンの方も、事務所を憎むだろうなぁ。ジャニヲタとは、決して担当を憎むことなどできず、代わりに他を憎んでしまうもの。

私もジャニヲタなので、SMAPのファンの方が事務所を憎んでしまう気持ちは、理解できます。嵐さんが同じことになったら、私も事務所を憎むと思いますし。

そして、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。後輩も憎いという方もいるでしょう。

 

SMAP解散、残念です。

 

嵐さんにとっては受難でしかないから、残念です。

 

すみません、私は所詮ニノ担。嵐ヲタ。

今回のことで嵐さんにどんな影響があるのかということにどうしても関心が向くのです。

 

まず、世間のジャニーズ事務所に対する肥大した偏見。

老害メリーさんが、娘の無能ジュリーさんが可愛いあまり、SMAPを育てた天才敏腕マネージャーに嫉妬して、事務所を追い出して、ゴリ推し嵐を溺愛するメリジュリさんが、真の国民的アイドルSMAPを干して、冷遇して、解散に追い込んだ親族経営の極悪非道な芸能事務所。

こんなところかな?

なんじゃそりゃ。

まあファンでもない無責任な世間なんて、面白おかしければ何でもいいわけで、顔が見えない方を巨悪に仕立てて仮想敵と戦った方が楽しいんだろうけど。

 

事務所に向かう矛先が、イコール嵐さんにも向くという流れが心配でならない!

 

嵐さんは現状、事務所の稼ぎ頭でジャニーズのシンボルみたいなもの。事務所がそれを維持しようと戦略的に推してくのは当然のことだと思うんだけど。

嵐は嵐で堅実にやってきたのに、こんなことで印象下げられたらたまったもんじゃない!

(あと、個人的にはジュリーさんのプロデュースには感謝してる!レーベル立ち上げた辺りから嵐さんの自由度が増して、嵐らしさが出てきたもの!っていうかここまでジュリーさんの発言は一つも報道されてないのにメリーさんに巻き込まれて嫌われるジュリーさんが可哀想でならない)

それに二宮くんも、事務所が悪者になってる世論に思うところがありそうだ。ジャニーズ事務所に恩義を感じていることは昔から言ってたけど、アカデミー賞のスピーチとワクワク学校で、メリーさんの名前を出してた。それまではジャニーさんだったのに。ワクワク学校に関してはもはやネタ化してたけどね。タブー無しの男ニノミヤカズナリ大好き。(結局それ)(いいぞ、もっとやれ)

ほんと立場変わればで、嵐さんは今こそ事務所を支えなければいけない立場。厳しいね。

まあ、世間は無責任な分、忘れるのも早いから、暫く経てば解決する程度の痛手のような気もするけどね。

嵐さんのほっこりパワーで乗り越えて黙らせて欲しいものです。

 

 

それよりも、個人的にSMAP解散で一番心配なのが…

 

バーター問題。

 

正直、もう嵐さん手一杯っす。

バーターって世間の心証悪いんす。

正直ですね、SMAP兄さんが解散せず、派閥とやらも無くなったら、SMAP兄さんがバーターを受け持ってくれて、少しは分散するかもなんて期待してたんです。

バーターが事務所的に必要な戦略なのは分かります。ジャニーズだけでなく、他の事務所もやってることですし。嵐さんも、売れない頃はTOKIO兄さんには大変お世話になりその節はどうも有難うございました。

先輩にしてもらったことを自分達も後輩にしてあげること、恩を返すことは、嵐さんも使命と思ってるだろうけど。それにしても、昔と比べて後輩が多すぎる。きっかけを与えるにしても待機児童が多すぎる。

SMAP兄さんがここまでの地位を築いたのって、他のジャニーズと交わらず孤高の存在でいたからというのが多分にあると思うんですよ。

先輩後輩とワチャワチャする嵐さん好きだからいいんですけど…ですけどーーーそれにしてもーーー。

若手育成は事務所の仕事であり、嵐さんの仕事ではない!

そこんとこ、よろしく頼みますよジャニーズ事務所さん。

 

 

ほんと、SMAP兄さんの解散は、色んな意味で残念です。

 

しばらくは向かい風が続くと思いますけど、嵐さんが5人で結束して頑張ってくれる限りは、ファンは変わらず応援するしかない。

頑張ってほしいです、嵐さん。

 

結局嵐さん目線の話になってしまいましたけど、SMAP兄さん、まだ解散までは数ヵ月ありますので、できれば最後はファンの方に向けて何かしらやってほしいです。

コンサート、ラストシングル、もうこの際殴り合いを見せてくれてもいいよ。ファンが納得できる何かを、してほしいものです。

むしろ事務所が全力バックアップで押し進めるべきだよ。事務所がSMAPを作って商品にしたんだからね!ファンへの責任があるよ!

ジャニヲタに猜疑心を抱かせないでくださいよ!

 

これからどうなるか分からないけど、これからも私はキラキラジャニーズが見たいのでよろしくお願いします。