まっすぐにこじれるおたくな日々。

基本情報:あらしのにのさんおたく。でれたり毒はいたり。その他、オプションで漫画やら猫やら。三十路を歩き始めたぐーたら女です。

正しいアイドルの終わり方。

 

ジャニーズJr.黄金期世代としては、少しショックなニュースでした。

すばるくんが関ジャニ∞を脱退して、事務所も退所するらしい。

 

永遠なんてものはこの世にないと思いながら、心のどこかでアイドルはずっとアイドルでいてくれると思っている。

 

少し前に、ネットで脱退の噂は見かけていた。ちょうど自担の諸事情によりインターネットを薄目で見る日々の最中なので、表題を見かけただけで、詳しくは読んでいなかった。

どうせ嘘だろうと思いつつ、彼なら有り得なくもないのかな、とも思った。

 

だから、正式発表があったとき、さほど衝撃は大きくなかった。

たぶん、噂もない突然の発表だったら、ファンじゃなくても大きなショックを受けてたと思う。

ファンだったら、たぶんアルマゲドンレベルの大打撃。

 

事前に噂が出ることは、親切なんだろうか。

確かに、心の準備が出来れば、ショックは多少和らぐかもしれないけど、発表されるまでモヤモヤして心からアイドルを楽しめなくなったりもする。

じゃあ、突然だったら…考えただけで恐ろしいけどガチで寝込むだろうし、数日は社会生活を表面上でも取り繕える自信ないから会社休みます。

まあ、親切ではあるんだろうな、覚悟する時間をくれることは。

 

 

話がそれたけど、すばるくんの脱退理由。

「音楽をもっと極めたい、海外で学びたい。」

アイドルを辞める理由としては、個人的には満点だと思った。

前向きだし、いつかまた姿を見せてくれるという希望もある。応援ができる。

なにより、ちゃんと会見で、自分の言葉で、語ってくれた。現実だと受け止めさせてくれた。

 

でもアイドルを辞めること自体は、ドルヲタとしては、手放しで認められない気持ちがある。

乗りかかった船を途中で降りてしまうの?今のままじゃダメなの?

とは言え、ずっとアイドルでいろと言う権利はファンに無い。

アイドルだって、自分の人生は自分が決めるものだ。

 

アイドルに必ず終わりが来るのだとしたら、すばるくんの終わり方は、アイドル像としてはとても綺麗なのかもしれない。

 

例えば。

ずっと姿を崩さず、憧れのままでいながら、スパッと引退を宣言をした安室ちゃん。

きっと端から見たら、理想の終わらせ方。

ファンもとても文句なんて言えない。

 

でも、もう、これからを見ることはできない。

 

一方で、昔の感覚を引きずったままステージに立ち続け、SNSで自分を発信する、あゆ。

痛い、みっともないとネットで叩かれてる。

悲しんでいるファンが多いのかもしれない。

 

でも、これからを見せ続けてくれること、変わらないでいること、ヲタ活を続けられること…ファンにとってはもしかしたら一番の幸せなのでは?

 

私個人としては、伝説になんてならなくていいし、ずるずる続けているとか落ちぶれたとか一般の人に言われたとしても、ずっとそのアイドルとして走る姿を見続けられるなら、それが一番嬉しいと思う。

姿や規模が変わったとしても、アイドルには永遠を夢見せてほしい。

 

やっぱり、終わらないのがアイドルである、というのは大前提にあると思う。

だから、アイドルを辞めるという決断に悲しむのは当然だし、悲しみのあまり憎んでしまう人がいることも理解できる。

 

それでも、もしも正しいアイドルの終わり方があるとしたら。

今回のすばるくんは、限りなく正解に近いのかもしれないなと思いました。

だからファンの人たちが、悲しみを乗り越えて、これからの彼を心から応援できるようになるといいなと思います。

私も、アイドルであった彼の今までと、今回の決断に敬意を払って。

これからの成功を、心から願います。