まっすぐにこじれるおたくな日々。

基本情報:あらしのにのさんおたく。でれたり毒はいたり。その他、オプションで漫画やら猫やら。三十路を歩き始めたぐーたら女です。

知る権利と知りたくない権利。

Stand Up!!が大好きだった。ショーちゃんとウダやんがバンド組む回が特に好きだった。

 

暗殺教室卒業編も最高だった。死神様が柳沢にモルモットにされるの、とても萌えた。

 

成宮くんの残した言葉が、とても悲しい。

 

 

 

「知らぬが仏」という言葉がある。

 
ざっくり、世の中には知らない方が幸せなこともあるよって意味だと思う。
 
ジャニヲタであれば痛いほど共感する言葉だろうと思う。
私も情報化社会が進みきった昨今においては、やばいと感じたら心のお寺に駆け込んで見ざる聞かざるを決め込むように心掛けている。
 
でも、自担のことならなんでも知りたい。できれば全部知りたい。
 
その欲望も、そう簡単に止められるものではないことはジャニヲタなら痛感するところだろうと思う。
知りたくて知りたくて調べたところで、それが嘘か誠か分からない。
行きついた先に待っていたものに、メンタルをボコボコにされる可能性も秘めている。
調べれば調べるだけ、分からなくなってくる。知ってるつもりだっけど、やっぱり知らなかった。
知れてよかった。知らなきゃよかった。
そんな繰り返し。
最終的に、多くは知りたくない境地に行き着く。
 
 
芸能人のプライベートは、大衆が知りたがっていることだから、あれこれ撮られて書かれて晒されて販売されても、しょうがないらしい。
有名税だとか、報道の自由だとか、表現の自由だとか、色々権利があるけど、それが許されている一番の理由が、「知る権利」だ。
皆が知りたがっていることだから、真実であれば、たれこみがあれば、あくまで疑惑であれば、記事にしていい。ひとつ真実があれば、悪意で盛ってもねじ曲げても、センセーショナルであれば皆が知りたがるから、書いてもいい。
 
皆が知りたがっていることだから、知らせてやってるんだ。
大衆の「知る権利」を守ってやってるんだ。
 
新聞や週刊誌、ネットニュース等のマスコミはそんな詭弁でどんどん芸能人のプライベートを晒していく。
 
 
だけど、じゃあ、好きな芸能人のプライベートなんて知りたくない人のことは、誰が守ってくれるんだろう。
 
「知りたくない権利」はないんだろうか。
 
私は、二宮くんのことを知りたいけど、それは二宮くん自身から与えられる情報、二宮くんがやった仕事、その成果、確実に二宮くんと一緒に仕事をした人たちの言葉、二宮くんがやった仕事をちゃんと見た人たちの評価から、自分なりに二宮くんを知りたいだけ。
名前も知らない姿も見えない関係者とか友人とか恋人とかを自称する人からの情報は知りたくない。もしもそれが真実だったとしても、褒め称える言葉だったとしても、知りたくない。知らせてくれるな。
 
そんな気持ちも守られるべきではないか!
人の不幸が大好きな人たちが暇潰しする権利よりも、誰かを好きになって応援してる人が悲しまない権利の方が大切じゃないか!
 
もちろん、犯罪であれば、事件であれば、報道されるべきだと思う。
だけど、誰にでも晒されたくないことはあるでしょ?知る必要がないこともあるでしょ?
そこは、一般人も芸能人も違いはない。
 
 
今回の報道について、真実は知らない。だって「疑惑」なんでしょ?
疑惑なら、ファンは、知りたくないよ。
警察にでも通報しろよ。
真実だった時に知らせてくれよ。
 
プライベートとか、セクシャリティとか、裏の顔とか、そんなことはもっと知りたくない。
ましてや、本人が心の底から傷ついて、絶望して、消えてしまうようなことを、ファンが望むわけない。
本人が話すならいいけど、他人が言い触らしていいことじゃない。
不愉快でしかない。
 
芸能人の仕事は表に出ることだけど、表じゃないところは表に引きずり出されるべきじゃない。
芸能人だって、一般人と同じようにプライバシーは守られるべきだと思う。
(その代わり、出演料はもっと安くていいと思うよ。無駄に高いから有名税とか言われちゃうし妬まれるんだよ。)
 
 
 
ファンの、知りたくない権利、守られないかなぁ。
 
知りたくなければ情報閉ざせよとか言われるんだろうけど。
全ての情報源を見ないわけにはいかないから、嫌でも入ってくるんだもん。
 
 
最近のマスコミは、大衆が知るべきこと、大衆が知りたいこと、大衆に知らせたいことのバランスを、配分を、間違えてると思うんだよなぁ。
悪いことを悪いことだと知ることも大切だけど。
世界中の人を幸せにするようなニュースを発信してほしいものだよ。
殊、芸能界については。
例え裏が汚い世界だろうが、表だけ見れたら大衆には何の問題もないんだから。汚かろうが綺麗だろうが、所詮私たちには関係ない世界なんだもの。(だからこそ好き勝手に報道しやすいんだろうけどさ)
裏を暴くなら、全国民に関係する政界とかにしてほしいものだわ。